2014年4月28日月曜日

転職が決まりやすい方


 【第2新卒の方】




ここまで、転職と言ってきましたが、大学を出てなんとなく就職を逃して、まだ就職していない方は多くいます。
そういった方の多くは、もしかしたら「自分は駄目だ」と思い込み、勝手に自己評価を落としているかもしれません。
しかし、転職市場では(厳密には転職ではありませんが)
・特定の企業に染まってない
・転職を繰り返していない
・モチベーションが高い
などの理由で受けてほしい企業はたくさんあります。
むしろ転職の方が新卒で入るよりも倍率が極端に低くなるのでお得といっても過言ではありません。


【アルバイトの方】

アルバイトなので、正社員になれないというのも思い込みです。
たしかに現在「時給数百円」のアルバイトを週3,4回入っているという職歴の方が、いきなり外資系の企画をやりたいと言ってもハードルは高そうです。
しかし順当に転職を繰り返せば2回でグローバル企業の本社勤務なんていうのは夢ではなく現実なのです。
これこそ、いわゆるキャリアアップというものです。


【プログラマー、エンジニア、コーダー、デザイナー、PCで絵を描ける方】

いわゆる専門学校や、美術大学などの方は就職に関して自信を失いがちです。
しかしこれこそ大きな勘違い!
「引く手あまた!」なのです。 
いろんな企業が募集していますが、小さいベンチャーほど幹部になってゴールデンパラシュート(上場時に多額を手にする)を狙えます。
小さいと言っても一人当たり数億を稼ぐ企業もいくつかあります。
本人の頑張り次第、能力次第、キャラクター次第で、やる仕事や結果が変わってきます。
チャレンジしたい方向きです。


【女性(23歳~27歳くらいまでの方)】





女性はすごく転職しやすいということは経験として実感があります
とくに、飲食・アパレル・ビューティーアドバイザー、 ウェディングプランナー、小売り、 不動産といった業種で女性が求められています。